Replenishment
集中補充
短時間だけど人事が集中しやすい入荷商品の補充業務を、教育された専門スタッフが全て実施致します
営業時間外に商品補充作業を行い、開店前に品切れの無い「完成された売場」を実現するサービスです。商品補充作業のアウトソーシングにより、店舗スタッフのオペレーション作業の標準化を実現し店舗の生産性を高めることが可能です。
補充作業における問題点
- 営業中に行っているので、お客様の買物の邪魔をしてしまう
- パート・アルバイトの入れ替わりが多く、求人費・採用費・研修費が掛かる
- 効率が上がらない。補充作業の部門毎の質が良くない
- 正社員の時間が割かれ、サービス残業の温床になっている。
士気があがらない - 毎日の補充作業に追われ、販促業務が進まない
- 毎日の補充作業に追われ、管理期限チェックや売価チェックなど他の業務が不完全
- 店舗大型化の為、管理者が不足している
- プライスカードとフェイスが乱れておりストアレベルが上がってこない
- 午前中の売上が停滞している。時間帯売上の向上を行いたい
このような問題でお困りの管理者の方皆さま、NIPSが補充作業における最適なアウトソーシングプランをご提供いたします。
『集中補充』を導入するメリット
- ■お客様が買物のしやすい売場を提供します。
- ■本来の基幹業務(従業員のマネジメントや発注・接客)に特化することが可能になります。
- ■補充作業だけではなく、前進立体陳列(フェイスアップ)も徹底して行います。
- ■現状の物流体制にはこだわりません、臨機応変に対応致します。状況に応じて物流等の提案も可能です。
- ■料金は原則物量に対して設定致しますので、固定費の変動費化が実現。
- ■「売場3原則」や「オペレーション3原則」を提案しながら対応致します。
- ■稼働計画の標準化が可能です。
- ■在庫管理レベルの強化が可能です。
集中補充導入のメリット
『集中補充』サービスは、単に補充代行ではなく、
作業の標準化・効率化等、お客様の進化を支えます。
お客様の声
品出しの作業を切り分けることによって、自社スタッフがそれぞれの役割を十分に行うことが可能になり、各自の作業効率も上がりました
今は採用を掛けても中々人が採れません。開店前の補充も限られた少ないパートさんで対応しており、開店前まではおろか夕方まで時間がかかってしまうこともしばしば。補充が終わらないと欠品をして機会ロスが発生したり、出し切れなかった在庫がBRに山積みになり整理状況が悪化する原因になります。また営業中はレジ応援やお客様からのお問合せで補充には集中できず、すべての作業が中途半端な状態になってしまっていました。そこでこの補充の部分を切り取ってお任せすることで、機会ロスの防止はもちろんのこと、今後は売場づくりがしっかりできることによって発注精度が向上することも期待されます。また品出しをキチンと行うことでBRの余剰在庫の削減も実現できました。さらに、品出しの作業を切り分けることによって自社スタッフがそれぞれの役割を十分に行うことが可能になり、各自の作業効率も上がったような気がします。
導入事例
A社様導入事例
また、日々の欠品調査の実施により欠品数が減少、バックヤード在庫の削減により大幅なキャッシュフローの改善にも貢献できます。さらに労働時間の改善にもつながり、人件費や残業時間の削減も期待できます。